ようこそオフィスSaLaRaへ

オフィスSaLaRaは、これから益々勢いを増すAndroid端末やiPhone / iPadを様々なシーンで利用することを研究し、アプリケーションの開発を行っています。どこにでもあるアプリケーションではなく、この業界にこのアプリあり!という声を頂けるように、皆様と一緒に進んでいきます。

仲間募集!

AndroidやWebサービスなどを利用して新しいサービスを作るチームを一緒に作りませんか?

2013年5月1日

iPhoneでスピードメーター

大変ご無沙汰な記事となります。

現在、私どもではこれまでのスマートフォン用アプリケーションの開発&リリースに加えて、新しい試みをスタートしております。それは

iPhone + Bluetooth LE

です。

Bluetooth LEとは、Bluetoothという無線通信規格の1種で、機械同士を無線通信で結び、様々なデータのやり取りを行うことができます。

これを利用して、iPhoneとほかの機器を結んでしまおうというのが趣旨となります。

そんなBluetooth LEを使ってiPhoneと何を結んでいるのか?というのは以下の動画をご覧ください。


画面右側の黒い箱(タバコの箱くらい)は私どもで制作したユニットで、自動車のコンピューターから速度情報を取得し、隣のiPad miniに送信しています。

iPad miniにはテスト用にアプリを入れてあり、中央の4ケタは走行距離、下段の青い数字はスピードになります。

このように、Bluetooth通信を使うとiPhoneと外部の様々な機器とやり取りが可能となり、これまでアプリケーションだけでは実現できなかったより沢山のことができるようになります。

今後テストを続けて、皆様にお届けできるようにがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿