ようこそオフィスSaLaRaへ

オフィスSaLaRaは、これから益々勢いを増すAndroid端末やiPhone / iPadを様々なシーンで利用することを研究し、アプリケーションの開発を行っています。どこにでもあるアプリケーションではなく、この業界にこのアプリあり!という声を頂けるように、皆様と一緒に進んでいきます。

仲間募集!

AndroidやWebサービスなどを利用して新しいサービスを作るチームを一緒に作りませんか?

2011年11月28日

Android3.1以上のUSBホスト対応に向けて


少々遅くなりましたが、Android3.1以上はUSBホストを標準で備えているらしいです。

簡単に言えば、USB接続によりキーボードやマウス、ゲームコントローラーなどを利用することが可能になるということです。

これが簡単にできるようになれば、単純にタブレット単体で稼働していた各アプリケーションが、ものすごく広い使い道を開くことが可能になりそうです。

ということで、手始めにわがアプリ”ASE Rally Monitor”をゲームコントローラーで制御する勉強をスタートしました。

これは、単純にゲームコントローラーで制御するのが目的ではなく、最終的には外部操作機器をゲームコントローラーを使って作ろうというものですので、少々時間がかかるかもしれませんが、チャレンジです。

Androidoの場合は、こうしてアプリ開発だけではなく、Androidというものを中心にいろいろな枝道を見つけることができますので、アイデア次第で面白い役割がどんどんできると思いますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿