ようこそオフィスSaLaRaへ

オフィスSaLaRaは、これから益々勢いを増すAndroid端末やiPhone / iPadを様々なシーンで利用することを研究し、アプリケーションの開発を行っています。どこにでもあるアプリケーションではなく、この業界にこのアプリあり!という声を頂けるように、皆様と一緒に進んでいきます。

仲間募集!

AndroidやWebサービスなどを利用して新しいサービスを作るチームを一緒に作りませんか?

2012年3月13日

BlackBerry PlaybookでAndroidアプリ動く!

前回に引き続きあまり国内の方には関わりの無い話ですみません。

先日からやりとりをしていたカナダのPeterさんに、当方のアプリを試しに送ってみました。それで、PeterさんはPlaybook用にファイルを変換して、Playbookで起動してみたということです。その画像がこちら。


確かに私が作ったASE Rally MonitorがPlaybookに入ってます。画面下部のメニューバーが、Android端末でないことを物語っていますね。

で、GPSを利用した機能もばっちり動いたと報告がきました。一安心です。

ただし、画面レイアウトがAndroid用に作ったため、半分以上がはみ出てしまっています。そこで、今度はPeterさんにレイアウトのテストをしてもらうことにしました。

レイアウトのチェックは、至って原始的な方法です。複数の画面を送って一つ一つ試してもらうという方法。ただし、いちいちアプリを入れ替えたりするのも面倒なので、画面チェック用に新規アプリを作りました。それがこちら。


このアプリは複数の画面レイアウトを一つに収めて、メニューで各レイアウトを入れ替えられるようにしました。これで、どれかマッチするものがあればそれを本アプリに採用し、もしどれも近くないようならば、また送りなおすようになります。

少し前に、オーストラリアのLeonardからGalaxy Note用のレイアウト依頼がありましたが、その際は相手もAndroidだったので、今回よりはかなり楽でした。今回は国内では皆無なBlackBerry、しかも国内では多分流通が皆無なPlaybookということで、完全にPeter頼りになってしまいます。

はっきり言って利益には全くなりませんが、自分の経験のためにやり通したいものですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿