ようこそオフィスSaLaRaへ

オフィスSaLaRaは、これから益々勢いを増すAndroid端末やiPhone / iPadを様々なシーンで利用することを研究し、アプリケーションの開発を行っています。どこにでもあるアプリケーションではなく、この業界にこのアプリあり!という声を頂けるように、皆様と一緒に進んでいきます。

仲間募集!

AndroidやWebサービスなどを利用して新しいサービスを作るチームを一緒に作りませんか?

2012年3月7日

スマートフォン用レイアウト対応

私どもで運営している、巻き爪ケアを中心としたフットケアサロン

トータルフットソリューションSaLaRa

のホームページを、この度スマートフォン用にレイアウトを対応させてみました。

もともとのページは上記リンクでも閲覧できますが、スマートフォンで見ると、こんな感じです。


当然PC用ページをそのまま表示しているため、全てが縮小されていてお世辞にも見やすいとは言えないかと思います。それをこのように簡素化いたしました。


お店としては、最新情報をお届けすることが大切ですので、まずは更新情報的な内容をトップに表示するようにいたしました。そして、右の▽をタッチすることでメニューが表示されます。


こんな感じですね。最初の画像のPC用サイトでは左側にあったメニューをプルダウンで表示するようにします。その他予約フォームなども、従来はこんな感じでした。


これまた小さいですね。入力項目自体が小さいため、誤操作の元にもなりますし、第一入力しづらいです。これもスマートフォン用にこんな感じで表示。


フォームのみが表示されますので、従来よりは入力のしやすさは向上したのではないでしょうか?

これからますますスマートフォンの普及が広がるに従い、従来はPC/携帯のみだったサイト対応も、スマートフォンを対応リストに加えることが必至なことは間違いないかと思います。

実は、この対応ですが特別に全てのページを作り直したわけではありません。ちょっとだけ手間を加えるとこのようになります。

もしこのようなことでお悩みの方がおられましたら、ぜひご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿