ようこそオフィスSaLaRaへ

オフィスSaLaRaは、これから益々勢いを増すAndroid端末やiPhone / iPadを様々なシーンで利用することを研究し、アプリケーションの開発を行っています。どこにでもあるアプリケーションではなく、この業界にこのアプリあり!という声を頂けるように、皆様と一緒に進んでいきます。

仲間募集!

AndroidやWebサービスなどを利用して新しいサービスを作るチームを一緒に作りませんか?

2012年3月6日

アルペンスキー競技用アプリケーション公開

昨年末より開発をしておりました、アルペンスキー競技用Andoridアプリケーション

【Alpine Ski Timer】

をAndroidマーケットに公開いたしました。

こちらは元オリンピックアルペン競技代表選手の児玉修氏のアドバイスを元に、今まで高価だったアルペン競技練習時のタイム計測システムを、Androidスマートフォンを使うことで、手軽にタイム計測ができるアプリケーションです。

アルペンスキーは、スタート地点とフィニッシュ地点が遠く離れており、タイム計測をするためには、高価な専用の機器を購入・レンタルする必要がありました。代表選手レベルはともかく、ジュニア選手やプライベートで練習するような方々には、このような機器を用意することは難しく、練習時の課題の一つでした。

今回のAlpine Ski Timerは、端末のGPSを利用して、スタート地点・フィニッシュ地点をアプリ自体が自動で判定し、ストップウォッチを作動させます。

また、児玉氏のアドバイスにより、スキー競技練習時の環境を考慮し、リフトや休憩時にスタート処理をして、あとはスタート地点に向かえば勝手に計測を開始するというシステムを採用。これにより、スタート地点でのわずらわしい処理が不要となり、スタートに専念することが可能です。

スタート合図は実戦を想定したブザーシステムにより、競技に向けた練習のみならず、まだ競技を経験したことがないスキーヤーが、競技の雰囲気を味わうことも可能ですので、今までと違ったスキーライフの手助けになるのではないでしょうか?

今後はユーザーからいただく反響を基に、さらに発展させる予定ですので、ぜひ一度ご利用いただければと思います。

Alpine Ski Timerは無料で公開中ですので、以下よりダウンロードしてください。

PCの方はこちら

スマートフォンの方は以下のQRコードをスキャンしてください。

ぜひ普段のスキーライフに一味違った楽しみを加えてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿